La sabbia d'argento ~銀の砂~

我が道を行くレイチェルのスピリチュアルな日々



現在、2017年10月までのセッションご予約受付中です。




☆       ☆       ☆


旅人が宿で疲れた体を休めてから、

また旅に出るように。


私たちにも、

ほっと一息ついて、

考える時間が必要な時があります。



La sabbia d'argentoでは、

そんな想いのもと

「あなたがあなたらしく生きる」ための

スピリチュアルセッションを提供しています。


logo1_LSDA

★セッション情報はHPをご覧くださいませ。


セッションは遠隔・メール・skype・skyphoneでも行っていますので、
遠方の方もお気軽にお問い合せください。




★龍の宴

2012dragon_kyoto


2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

福良天満宮@臼杵

201608fukura_01
福良天満宮

臼杵石仏観光の後、臼杵市内に戻りがてら通り道にある福良天満宮へ。

御祭神は菅原道真公。

境内はすっきりとした気がただよう心地のよい場所。
日中のちょうど暑いときのためか参拝者は私たちだけ。
ちょっと得した気分。

ここは少し高台にあるので、市内が一望できます。


201608fukura_02
神牛

天満宮のお使いの神牛。
とても気持ちよさそうなお顔をしていました。


こちらにはもうひとつ有名な社がありまして、、、


201608fukura_03

おや?

可愛い足跡の続く参道の先に……


201608fukura_04
赤猫社

赤猫社が鎮座しています。
「幸せ(福)を運ぶ赤猫」の由来については、福良天満宮の招福の赤猫をご覧くださいませ。

それもあってか、こんなに可愛い赤猫のおみくじやお守りがあります。


201608fukura_05
おみくじ

赤猫は2パターンあり、棚にずらっと陳列された中から自分で選ぶのです。
この子に人目惚れした私のおみくじの行方は……大吉。イエイ(*^_^*)


201608fukura_06
お守り

赤い招き猫。

この「なんかいいことある守」というフレーズ。
いいでしょう?

私の中では、祐徳稲荷神社@佐賀の「うまくいく守り」
鵠沼伏見稲荷神社@藤沢のアイスラッガー守りとならぶヒットです。


そう来たか。。。
臼杵石仏@臼杵
福良天満宮@臼杵
城下町@臼杵
風連鍾乳洞@臼杵
六盛@別府
託されたもの



logo1_LSDA



| 九州地方 | 18:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

臼杵石仏@臼杵

帰省中、大分県臼杵市にある臼杵石仏(磨崖仏)を訪れました。

大分県人にとって、こちらの石仏はとてもお馴染みのものなんです。
CMや天気予想で映像がよく流れていたので、
行ったったことないけど知ってるよという人は多いはず。

私は子供のころに訪れたことがあり、大人になって初めての再訪になります。
びっくりしたことに臼杵石仏は、いつの間にか国宝になっていました。
なんと平安時代後期から鎌倉時代にかけて彫刻されたと言われているらしい。
お恥ずかしながら知りませんでした。
すごいですね。ざっと千年の歴史。

「そうだったんだー」と改めて思いながら歩く石仏群までの道。


201608Usuki_SB01

こんなのどかな景色が広がるところです。
自然が心地よくて癒されます。

真夏のため、しんけん暑いけどね。。。

せっかく来たのぐるっと周ろうと、
ホキ石仏第二群→ホキ石仏第一群→日吉神社→山王山石仏→古園石仏→
化粧の井戸→石仏公園ハス畑→仁王像→満月寺の順に観光していきます。

それぞれの石仏群に多数の石仏があるので、その中からピックアップした写真を
UPします。じゃないと石仏だらけになってしまうので。


201608Usuki_SB02
ホキ石仏第一群 第四龕より

十王立像 地蔵菩薩半跏像 十王立像

なんだかとっても優しげなお顔をしていて、癒されたのを覚えています。

この後、鳥居を見つけて、上へと続く坂道を眺め一瞬どうしようかと迷ったけど、
参拝してきました。簡易な祠のようなものがあるだけのところでしたが、
形じゃないのよ。ここは、お山自体が御神体のようなものだから。
粗相がないようにと心がけて、足早に立ち去る。
中途半端は許されない。そんな厳しさもありつつ、背筋がピンとのびました。

でもってその下で待っていたのは、山王山石仏だったので、
よく出来ているなと思わずにいられませんでした。

ここで次へ移り際に「これを持ってお行きなさい」と渡されたものがあります。
といっても、視えない世界でのお話です。
まさかのTAXI案件?それともただのプレゼント?
それは後日にでも……。

気を取り直して、大トリの古園石仏へ。


201608Usuki_SB03
古園石仏より

大日如来坐像

古園石仏は、大日如来像を中心とする曼荼羅を構成しているそうです。


201608Usuki_SB04
大日如来坐像 古園石仏より

このお顔、大分県人としてはとても親しみがわきます。
優しいお顔は山王山石仏の方かなと思いますが、
たぶん、こちらを見慣れているからでしょうね。

臼杵石仏といわれると、私はこちらを思い浮かべます。


201608Usuki_SB05
古園石仏より

パートナーが横顔を撮っていたので写真を拝借しました。


石仏群を一周しつつ、子供の頃すごく大きく感じた石仏が、
小さくなったような気がして、「あれ?」と心寂しく思っていた私。
思い出の中の石仏はもっと大きかったなぁ。

単純に自分の背が伸び大きさの比率が変わったということなんですけど。(笑)
自分の身長の5~7倍と2~3倍じゃあ、体感は違うでしょう。
それだけ成長したということなんだよね。

化粧の井戸へ寄って、待望の石仏公園ハス畑へ。
蓮の時期は終わりかけでしたが、まだ咲いていたので撮影タイム。


201608Usuki_SB06
石仏公園ハス畑

暑さで汗がだらだらと流れてくるし、熱気でサングラスは曇るしで大変でしたが、
どうしても撮りたいと粘ること15分。


201608Usuki_SB07
石仏公園ハス畑

残暑見舞いに使った写真と似た構図の一枚。
この構図が好きで少しずつ変えながら、たくさん撮りました。

ハスだけで、100枚近く撮りましたが、もう限界と日陰へフェードアウト。
水分補給をして、仁王像のある満月寺へ。


201608Usuki_SB08
満月寺

境内に、自由につける鐘楼があったので、つかせていただきました。
山に響く鐘の音に耳を澄ませながら、合掌。


201608Usuki_SB09
臼杵石仏群

駐車場に戻りながら、山側に広がる臼杵石仏群を眺める。
所々屋根のある箇所に石仏があります。

ああ、本当にのどかな景色だな。心が落ち着きます。
虫が嫌いだったり、暑いのが嫌だったりといろいろあるけれど、
この自然の癒しのパワーには感謝しかありません。


201608Usuki_SB10
臼杵せんべい

大分の土産の定番のひとつとなっている臼杵せんべい。
私に馴染みがあるのは固いしょうが味の臼杵せんべい(右)ですが、
生さんどというのも発売されていたので買ってみました。

うん、私は昔ながらの固い臼杵せんべい(右)が好き!
こればっかりは好みなのでね。


そう来たか。。。
臼杵石仏@臼杵
福良天満宮@臼杵
城下町@臼杵
風連鍾乳洞@臼杵
六盛@別府
託されたもの



logo1_LSDA



| 九州地方 | 17:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そう来たか。。。

どうやら台風がUターンしてくるらしいですね。
そんなこともあるんだとびっくりしました。

さて、帰省中に訪れた場所の写真をUPしようとしていたんですが、
なぜか気が乗らない。
変ね?ともう一度整理した写真を見てみると、写ってる。

ええ、そりゃあもうここぞとばかりに間違いようのない感じで
バッチリ写っていました。

白蛇さんが・・・。

当然、現地にはいなかったさ。
よりにもよってセンターに写らんでもいいやろう?と突っ込みたくなるくらいの
どセンターにいらっしゃる。
端っこだったら、そこをカットしてとかできそうなものを。

最初は光の加減で、模様が映ってるのかな?とか
人が反射して写りこんだかな?とか
あれ、こんな透かし模様があったかな?とか考えてみたんですが、
ズームインしていくと人にあらず。

これはどう見ても白蛇さんにしか見えない。(←正面向いています)

別に悪い写真ではありませんが、どちらかいうと吉みたいな写真だけど、
これを載せるのは私のルールに反するので没決定。
ちなみにいつも同じ構図で少なくとも2枚は撮っているんですが、2枚とも・・・。
再度、写真の見直しを行い中。

ここのところ、まったりしていたので急に現実に呼び戻された感じ……です。

まぁ、仕方ないね。昔から、よく何かは写っていたので。
白蛇さんも頻出キャラに数えられています。
龍つながりなので、蛇もありなん。

最近目で行くと白神山地、東京大神宮と来て臼杵かな。
白神山地で撮ったツーショットは私の頭の上に白蛇がのっていて面白いスリーショットに。
笑いは求めていなかったんだけどね。
東京大神宮では、入り口の門構えからの構図で撮影したところ、
白蛇さんが向こうからこちらに向かって泳いでいる感じに「こんにちは」。
臼杵では案内板をとったらセンターに白蛇さんが陣取ってた。

ということで、いつも写真に時間がかかるとパートナーからクレームがあがりますが、
こんなわけもあり予備も含めてたくさん撮っているんですよ。
それでも没になるものもあるけれどね。
稀にすごーくいい写真もあるから、やっぱりカメラは好き。


そう来たか。。。
臼杵石仏@臼杵
福良天満宮@臼杵
城下町@臼杵
風連鍾乳洞@臼杵
六盛@別府
託されたもの



logo1_LSDA



| スピリチュアル | 16:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残暑

20160822
臼杵石仏にて


暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

夏休みに帰省して、久しぶりの故郷を満喫していた私でしたが、
先週、夏バテでダウンしまして、、、ブログが滞ってます。
暑いと体力消耗しますね。
麦茶とダカラで水分補給しつつ休息していました。
その間に写真整理も終わったし、ぼちぼちエンジンかけて行きたいところ。


さて、本日は台風が関東上陸ということもあり家にこもり中。
午前中から昼過ぎにかけて、神奈川ではかなり激しく暴風雨が吹き荒れていました。
夕方になり、台風の進路とともに雨は落ち着きを取り戻したような感じです。

窓から見える滝のような雨に自然の驚異を感じる私と
若干テンションが高めな龍ちゃんズ一同という温度差のある並び。
龍って水の精霊だから、共鳴するのかな。
この雨の中、彼らはどこかへ出かけていきました。
帰ってきたら聞いてみよう。

冒頭の写真は、炎天下の中、臼杵石仏の蓮の池でねばって撮影したヒーリングフォト。
なかなかいいのが撮れました。しんけん暑かったよ~。


| つぶやき | 16:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天秤

たとえば、「好き」と「嫌い」の天秤があったとして、
「好き」なものを集めてのせていくと、天秤は「好き」に傾く。

人生嫌なことばかりという時、
この天秤が「嫌い」に傾いているからだとしたら、
「好き」を集めて増やしていくと、
あれ?いつの間にか人生好転してる!?
......なんてことが起きるのだ。

「好き」の力って自分が思うより大きくて頼りになる。

別にネガティブな感情をなんとかしようとしなくても、
自然と「好き」に引きずられてどうでもよくなっている。


ある時、すごく幸せなオーラを出している人がいたので、
尋ねてみたら、その人の天秤は「好き」と「もっと好き」だった。

自分は徹底的に好きを極めることにしたと笑っていた。

当時、私の天秤は「好き」と「嫌い」がのったものだったけど、
その話を聞いたら、「好き」と「もっと好き」でもいいじゃないかと
思い直して即採用。(笑)

私も好きを極める。

柔軟な思考は人を幸せにするから。



logo1_LSDA



| つぶやき | 17:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT